ゲーム・食う・寝る・仕事以外してない

140文字だと足りない

twitterでゲーム垢さんと交流したい

感想:ライフイズストレンジ2

注)ネタバレあり版の感想です。

 

f:id:tsolo:20200701001221j:image

 

 

こんなゲームだから初プレイは気持ちに正直に行く、をルールに進めました。エンディングですが、ダニエルの教育に成功し、自首する贖罪エンドでした。

 

救われねぇ兄!!しかも彼女いない… 

気を遣って電話しなかったのになぁ!! 

真面目に生きてきたツケがこれかよ…😭

 

でも、私も弟のいる第一子組。よくわかります。真面目に生きてきたのに弟の方が要領良くいい思いしてくんだよな。知ってる!しかも真面目に生きてきたのは真面目だからじゃなくて仕方なく真面目風に生きてきたクズだから真面目なやつよりは中途半端にはめ外すんだ!w これが残念な第一子。アナ雪だってそうだったじゃん。

※例外は多数あるヨ 優秀で幸せな第一子も苦労人の弟妹ももちろんいっぱいいるよ

 

終始弟にイライラさせられながら進めてましたが……

 

いや、8割おまえのせいじゃん?!って展開でしたね!私じゃなくても思うでしょw

 

所々でショーンの気持ちを思うと涙の出てくるシーンがありました。それでもショーンはちゃんと弟を大事にしていて、何処までも報われないのにまだ頑張る兄…いったい何に憑かれているの😢

 

●EP.1

f:id:tsolo:20200701001405j:image

こちらは「はい」で。

 

前半のすったもんだは置いといて、やっぱりEP1はこのおっさん

f:id:tsolo:20200630023524j:image

優しいフリして襲われるんじゃないだろうか…でも他に頼れる人もいないし……と、最後は襲われたら受け入れるしかない覚悟で助けていただきました。

 

え、いい人なの?!

 

信じない!信じられないだってまだEP1だし先は長い… ※とびきりいい人😂

 

f:id:tsolo:20200701001524j:image

兄がかわいそうだと言ったけど、正直兄は人に頼らなさすぎだとも終始思った。それ言っちゃえばいいじゃんよぉ!!相談しちゃいなよぉ!!って場面も多々あった。

f:id:tsolo:20200701001537j:image

そしてこの旅始まって、もう嫌な予感しかしない。弟に対して嫌な予感しかしないよぉ。だからライラには面倒ごとに巻き込んではいけないと電話をしなかった。しなかったんだ!・・・評価されるべきなんじゃ無いの?気づけば私も兄と同じ人に頼らない道を選んでいたようだ...

 

 

●EP.2 & captain spirit

f:id:tsolo:20200701001619j:image

 犬ううう!!犬!!人間には無関心の私ですけど、犬にはやさしいんです。ごめんね、私が朝一でドア開けたのがだめだったでしょうか・・・犬・・・😥

 

ここまで、弟には力は使うなと諭してきましたが、いの一番に殺れえええ!って言ってました。あの動物何なの・・・ライオンの雌・・・?こんな寒いところに・・・?

 

このゲーム内での1・2を争う後悔ポイントがすでに....

 

じいちゃんばあちゃんの家では、なぜじいちゃんにもっと頼らなかったのか?!ショーン!って思ってました。じいちゃん・・・すき・・

f:id:tsolo:20200701001755j:image

f:id:tsolo:20200701001758j:image

ずっと気になっていたのは、ばあちゃんのちょっきが絞り染めみたいなの着ててナウいじゃんって思ってました。あと、ショーンの実家にネギの置物みたいなのあったのも気になってたw

f:id:tsolo:20200701001825j:image

 

少し話は飛びまして、captain spirit。

f:id:tsolo:20200701001928j:image

やっていなかったのでこのタイミングでやりました。正直、この短い話の中で胸が締め付けられるような内容で。。。クリスの子供らしさと現実が行き来する感じと、サラッとあんな小さな子が家事や雪かきやらをちゃんとこなしてるのがつらい。

f:id:tsolo:20200701001934j:image

 

本当にこのままダニエルと仲良くしててほしかった。(しかし轢かれた笑)

 

 

LIS2に戻って、そういえばクリスの親父この回では終始いいやつだったな。攻め込むの忘れて最後のチェックリスト見ていたら全く親父の?クリスの?力になれなかった事に気づいたw

 

そして、ヨーヨーの件はおこだよ!!😡こんな状況だからこそ兄は真面目に犯罪を犯さずに生きて行きたかったんだ。雌ライオンは殺れと指示してしまったけど、ガソスタ?ではテント盗もうとしたけど(おっさんに脚つかまれてやめた)まだ、潔白の兄のはずだったんです!やったのはこいつです!→弟

 

でも、ヨーヨーは持ち金が無く強制盗み選択。あれって、どうやったらお金持ってるの??最初から足りなかったけど・・

 

盗んだことに凹み、クリス轢かれて弟にキレられて、ヨーヨーあげたけどむすっとされて。兄泣きそうです・・。クリスの件はお前のせいじゃ...

 

●EP.3

EP3もまた弟に気を使うも逆ギレされたりしてイライラが募っていたけれど、終始周りの仲間たちがいい人たちで安心のストーリーでした。最初やばそうなやつと思っていたけどなんていい人ばかり。まぁ、悪い人いなかったとは言えないけど。

f:id:tsolo:20200701002200j:image

ビール2口でヘロヘロになってすいやせんw

 

最後は俺たち兄弟のせいでお給料もらえない人たちもいたけどその辺だれも攻めてこないし心広い...

 

でもキャシディは彼女になってくれなかった笑

f:id:tsolo:20200701002316j:image

 

 

●EP.4

しょっぱなからさぁ兄が不憫で仕方ないよぉ・・・なんなのこの仕打ち・・・最後砂漠を歩く兄の焼けた肌に泣きそうになりながら、止まってくれたトラックに藁をもすがる思いで飛び乗った。。もう疑う余地もありませんでした。本当にいい人でよかった。

f:id:tsolo:20200701002353j:image

 

そんで弟さぁあああ???! の極み回でしょこれ😡

 

え?何?なに神っちゃってるの?!もうここには触れないでおこう。

そして母よ・・・

 

思ったより普通にクズくて泣きそうです

 

f:id:tsolo:20200701002530j:image

もうちょっとなんていうか・・私も超能力あって逃げてた、とかなんか訳ありだったんだと思ってたんだけど全くそんなことなかった!びっくり!私こういうの一生許せないので兄がEP5でもやっぱり許せないみたいな事言ってたのはすごくわかる。今回協力してくれた件では感謝するけれど、やっぱり母親としては受け入れられんな。

あと、ジェイコブはEP3から悪いやつだと思ってたごめん笑

 

f:id:tsolo:20200701002559j:image

↑これってこういう風に使うんだね…

 

で、なんですけど・・・おばさんぬっこr・・で・・・撃ってしまったw いや、弟がやるか俺がやるかあいつにやられるかみたいな状況だと思ったんだ・・最後の結果で生かす選択肢があっただなんてw なんかモヤモヤするw

 

●EP.5 

f:id:tsolo:20200701002828j:image

f:id:tsolo:20200701002835j:image

ここもいい人ばかりで嵐の前の静けさでしたね。別れの時が嫌な予感しか無い。あ・・クロエの親父だったんだ・・

f:id:tsolo:20200701002923j:image

f:id:tsolo:20200701002952j:image

 

メキシコへ向かう車の中で、壁の前で、一瞬の光を見てからの絶望。

なぜ、車をあんなに遠くに止めたのか、さっさと国境を跨がなかったのか(車捨てて跨ぐんだと思ってた)、なんだったら車の中からやればよかったのに

 

危機管理がなってないと思います

あとメキシコあまくみすぎたと思いますw

 

f:id:tsolo:20200701003141j:image

ええ。警官殺れって言っちゃいました。マジで手が滑ったんです。ごめんね。滑ったのが銃じゃ無くてコントローラでよかったよ。

ひとつ疑問のままなのが、ショーンたちを捕まえた二人組はいつもは警察に引き渡してるみたいな事言ってたけどなんで捕まっちゃったのかな?子供撃ったからバツが悪かったのかな警察が。

 

●END.

冒頭に書きましたが贖罪ENDでした。実際兄は弟を守ったんだろう。最初に自首したらよかったんじゃ無いかとも思うけど、最初に警官を吹っ飛ばしてしまったのは何もわからないダニエルだったとはいえ、あんな能力あったら研究対象だろうし暴走してもっと大変なことになってたかもだし。

 

それを一人で兄は守ったんだな。えらいな。褒めてくれる彼女は一人もできなかったし、弟のリア中写真見せられて兄泣いてたけど

f:id:tsolo:20200701003217j:image

実際最後の兄は何で泣いてたんでしょうね。弟は結果的に守れたわけだけど、後悔なのか思い出なのか現状のつらさなのか。

 

 

他のエンディング一覧も記事で見ました。実際に見ていないのではっきりとは言えませんが、贖罪エンドが一番好きかもしれません。こういう話は(話自体がありえない話でも)そんなうまくいかないだろってハッピーエンドや、逆にそんなにうまくいかないわけないだろ、とか、殴っても殴っても元気に襲ってくる悪役の普通の人間(結構いるw

)とかよりも、「そうだよね、そううまくはいかないよね。でも頑張って生きてくしかないんだよね人間だもの」・・・みたいなお話すきなんです。

 

そんな感じで兄貴がどこまでも不憫な感じの1周目でした。見れそうなエンディングはもうちょっと見て、見れないのは動画あさって見てみよう。一回くらい彼女作りたい

 

Life Is Strange 2

https://www.jp.square-enix.com/lis2/