ゲーム・食う・寝る・仕事以外してない

140文字だと足りない

twitterでゲーム垢さんと交流したい

ゴーストオブツシマ感想:そこに日本の縮図があった

f:id:tsolo:20201107220715j:image

 

ネタバレしないよう気を付けてはいませんw

 

※本編の感想です

 

アクション苦手な私ができるかどうかと心配だったゴーストオブツシマですが、ものすごく楽しくプレイできました。

 

元寇が襲来して対馬を乗っ取られたので主人公の仁さんがそれを救うというお話です。

 

蒙古(モンゴル人)が対馬を占領して、やりたい放題。対馬には侍がもう主人公の仁さんしか残っていないし、外国のすごい武器が猛威を振るって手の付けようがない状態。

 

f:id:tsolo:20201107222800j:image

 

そんな中、仁さんは叔父の志村(蒙古に捕らわれ中)に教わった、日本の心、侍としての潔い戦い方で挑むのですが、途中からそんなもの守っていては対馬の民を救えないのでは…?という思いで汚い手を使ってでも蒙古を倒す冥人(くろうど)となっていきます。

 

アメリカ?の会社が作ったというゲームで、バリバリ日本を題材としたその内容についてはいろんな意見がありますが、「外国人や今の日本人が憧れる昔の日本・侍像」が絵にも精神論的にもものすごく反映されていると思います。当時の日本が事細かにリアルに表現されているかといえばそれは少し違うような?

 

f:id:tsolo:20201107221127j:image

 

それと同時に、外国人から見た今も残る日本人の不思議なところが盛り込まれているように感じます。

 

正直プレイヤーの私たちの大半は、このどうしようもない状況で冥人スタイルをしてでも民を守ろうとする仁さんの方が正しいと思うでしょう。

 

f:id:tsolo:20201107222740j:image

 

つまりそれは、新風・業務改革なのです。「やぁやぁ我こそは!」とか言ってる間にどんどん被害は大きくなるのです。早く蒙古を止めなければ!

 

それに救われた人たちがたくさんいます。仁さんがいなかったら死んでたよ、滅んでたよありがとう、という人がいっぱいいます。最後の手柄は志村達が持っていったように見えましたが、対馬は仁さんが救ったのです。

 

しかし仁さんはそれで罪人となります。

 

は?

 

仁さんがやっていることは「ハンコ待ちしてる間にほかの会社にどんどん抜かされていきますけどー?!ハンコなしで行きますよ僕かぁ?!」という状態です。それで業績が右肩上がりにも関わらず、小さな失敗で上げ足を取られ、仁さんは窓際に追いやられていくのです。

 

まぁ、そんな今でも見たことあるなぁみたいな光景がちょくちょくありますw石川先生と巴の関係なんかもそんな気がしますw

 

f:id:tsolo:20201107223000j:image

 

そして極めつけに、このゲーム回復薬というものがありません。宿屋(寝る)ということもありません。体力の回復方法は「気力」です!24時間働けまっすっかっ!

 

 

そこまで考えてるかはわかりませんが笑

 

決してかっこいいわけではない仁さんですがw(でも一重好みなんですよーw)これがとってもかっこよく見えるよねw細かい表情の違いでいちいち悲しさや力強さがすごく出てたのがすごく好き・・!

 

f:id:tsolo:20201107223154j:image

 

クールそうでくだらんことには興味ない感じかと思いきや、ケンジの手を焼く具合にはあきれ顔で付き合ってくれるの好きwゆながついてきてくれないって時の悲しい顔するの好きw

 

鑓川の戦いで、仁さんの気持ちが固まる場面は熱くて泣いたし、百合については色々つらく泣いたし、最後の一騎打ちは心苦しい。決していいお話というわけでは無いけれど、なんかこう仁さんはじめ色んな人の思いで泣けます。

 

f:id:tsolo:20201107230150j:image

f:id:tsolo:20201107230623j:image

 

最後は「殺さない」を選択しました。

 

冥人だし。潔く殺してやらんし、わし! つってw

 

f:id:tsolo:20201107224426j:image

 

仲間たちも個性強すぎで楽しかったですけど、やっぱり政子が好きw

f:id:tsolo:20201107224609j:image

いやでも、あの人は憎めないよね。お年の割に元気なのは笑うんですけどww一人で家族と悲しいの背負って、もう怒りしかないんだけど終盤、荒ぶってるところを仁さんに怒られた後に「まだ仲間でいてくれるか?」で涙がでました。政子さん政子さん。大丈夫、仲間だよ、もっと仁さん頼って!

 

石川先生のずうずうしさ見てみろよ

 

 

戦闘は下手の私でも楽しめる難易度でした。おかげで戦闘楽しくて、戦闘スタイルは割と侍でしたw蒙古蒙古言ってたけど、一周回って蒙古に会いたくなってたもの。モンゴルにも行きたいw ※決してモンゴルの方をどうこう思っておりません。

 

クリア後ほとんど蒙古いなくなるのなんとかしてくれん?w蒙古ロスになってしまうw

 

●ギャラリー

 

 

 

 

 

f:id:tsolo:20201107230430j:image

f:id:tsolo:20201107230453j:image

f:id:tsolo:20201107230503j:image

f:id:tsolo:20201107230515j:image

f:id:tsolo:20201107230526j:image

f:id:tsolo:20201107230529j:image