ゲーム・食う・寝る・仕事以外してない

140文字だと足りない

twitterでゲーム垢さんと交流したい

モンハン頑張りなさい(戒め)

f:id:tsolo:20210202010725j:image

モンハンRISEの体験版、マルチプレイ期間が終了しましたね。1/31までのプレイ時間約75時間。ひたすらタマミツネを狩っていました。

 

そのうち20時間くらいはマルチかな。つまり50時間ぐらいは一人で特訓の日々でした。

 

ものすごくアクション(というかゲーム)が下手です。こんだけやってこんだけの腕かよって引く結果でしたが、ぼちぼち自分のペースで頑張っていきたいと思います…。

 

と、いうのもMH4からアイスボーンまでシリーズはやってきたはずなのですが、それなのに下手くそ。ほんとクソ。

 

でも今回の体験版はこれとないありがたいゲームでした。と、いうのもずっとモンハンやる度に言っていた、「1匹とひたすら戦わせるだけのモードちょうだいよ。乱入ほとんどなし、マップうろうろしすぎないそういうやつ。」が今回ぴったりだった。(ワールドがマップ複雑だわ移動しすぎるわ乱入しすぎるわで何やってるのかもうよくわかんなかった)

 

 体験版ってのは装備固定なのでガチPS(プレイヤースキル)が反映される。自分のクソぶりを痛感できるシステムでした。

 

とはいえ、20日間もタマミツネだけ狩り続けてたらまぁ、さすがの私も時間は縮まっていくものでした。20日やれば1体に対してこのくらいは戦えるのだという指標でした。

 

1体20日間やれば

 

・・・うんwワールドはマップで迷子10分とかざらだったのでもう考えないものとして、それ以前にもずっと同じモンスターを練習するようなことはあったのだけれど、いつも時間の壁みたいなのがあった。今回自分の壁が見えた気がします。

 

①とりあえずクリア

②死なないでクリア(この辺で動きを見る)

③死んでもいいから攻める(この辺で動きを見ているのにやられているけどタイムが縮まる)

④武器の使い方を再確認する。強い攻撃はどれか、操作と発動タイミングを動画でしっかり見てマネする

⑤攻めすぎをちょっと控える

----------------------ここら辺からが超えられない壁

⑥どの位置にどの向きで止まるかを見極める

⑦~まだ何かあるのかもしれないが知らない世界w

 

⑥はもう無理、無の境地。動画見ても何もわからんもん笑 ⑤もなかなかやめられなくなる。そして死ぬw

 

歌でもそうなんだけど、感覚で覚えられない。「こうだからこう」って頭が理解しないうちはわからない。面倒な頭。歌も、音が拾えないと全然歌えなくなったりするw楽譜みたとたん歌えるようになったりするwだからモンハンも「こう動いたらここに来る」が説明されて理解できると多少動けるようになったりする。

 

面倒な脳みそだ~

 

でもこんだけタマミツネやったしまだ時間があるから、今までほとんど武器を使えなかったので他のものも触ってみよって気がしてきた。これまでは、「この武器でもほとんど戦えないからほかの武器は触らないでおこう・・・」という感じだったので多少成長した。そして双剣を使ってみたら動悸息切れ歯ぎしり親指の痛みが出てきた笑

 

 

と、いうわけでツォロさん、一体20日もやれば今回程度の理解はできるみたいよ。製品版も頑張りなさい。一体20日ね。

 

※ちなみに、もう一回くらい体験版来ると信じてます。