ゲーム・食う・寝る・仕事以外してない

140文字だと足りない

twitterでゲーム垢さんと交流したい

ピクロス!

f:id:tsolo:20210623193937j:image

 

モンハンの発売日より前に時間つぶすために始めたマリオのピクロススーファミアーカイブみたいのに入ってるやつ)。終わったと思ったら全然終わらなかったせいで必死にやる羽目になりましたwww

 

私のピクロス

中学生ぐらいの頃からだろうか、ピクロスが好きだった。当時はお絵描きロジックだったと思う。今もかな。

 

きっかけは、父の仕事だった。デザイナーをやっていたためデザインの参考にとうちには色んな種類の本があった。当時はネットとかなかったからね。その中で渋い表紙の一冊買い切りみたいな本のピクロスのやつがあった。

 

もともと日曜日の新聞とかについてた迷路や間違い探しやらそういうのやってるのが好きだったってのがあったからだと思うんだけど、父がいらなくなったその本を私にくれた。

 

絵とかが好きだったから数字埋めたりクロスワードしたりするより絵が絡んでくるものが好きだった。間違い探しとかも。なので表紙でなんやら絵ができてるのは面白そうだなと思った。でもさっぱり意味が分からず放置。それが小学生ぐらい。

 

何年かたって中学生。部屋から出てきてそういやぁこれどうやるんだろうって思ったのが始まりでした。やってみたら面白い!絵ができる!

 

そんなこんなで色々あり、気づけば月刊誌のピクロス冊子を買っては手を黒くしてやってたwいつの間にか母もはドはまりしていてもくもくと二人とも塗っていたw

 

www.fujisan.co.jp

あら、休刊ですって。悲しい。

 

 

そんな中、wiiバーチャルコンソールだったかな?マリオのピクロスがあってやってたんだ確かw当時はゲームがクソほど量産されてる時代だったので他にやりたいのがあってフェードアウトしてたかなぁ?

 

f:id:tsolo:20210623193841j:image

 

そこから長い時を経て、再びマリオのピクロスを始めた。wii時代の記憶は無い

 

 私のピクロス

はっきり言って、ゲームより雑誌のピクロスの方が最高!

 

ゲームよりもサイズ特に横幅が広くとれるのでめちゃでかいピクロスとかあった。スマホ版とかでもあるんだけど、スクロールが発生して異常に見にくい。画面では限界がある。とはいえ残念ながら本買うほどではなくなってしまったなぁ。

 

ただ、今回マリオ以外のピクロスも触ったw結果気付いたのが、カラーピクロスはゲームの方が優秀。色鉛筆なかなか消えないからねwwでも、消せるボールペンの可能性は見出したが…www

 

私的ピクロスクソゲー認定項目がある

 

●だいたい線対称である

完全線対称とかもってのほかw考えなくても大体塗るところわかるんだもん。

 

●1111111大量に入れて難易度上げる

大体チェック模様か、お星さまキラキラ状態になるw難しいていうかめんどくささのわりに大した絵にならないw

 

●完成後色がついてやっと絵になる

マリオお前だwwwいや、全部が全部ではないんですが、やっぱり白黒状態で分かりやすい絵が出来上がる方が素晴らしい。これは雑誌では無かった現象ですね。色つく前何が何だかわからないのあるし...

 

●黒すぎ

白黒反転させてくれwww

 

●間違えたら教えてくれる

マリオおm... wwwペナルティでタイム減るとかあるけど誤操作でもなるし、それでそこが×であることがわかってしまうしいいこと無い。機能自体は初めての人たちでもやりやすいようにあるのは親切だと思うけど、選べるようにしてほしいw

 

いくつか調べたのでご紹介

store-jp.nintendo.com

ピクロスSシリーズ

結構な数発売している。マリオのピクロスで問題を作ってた会社みたいですね。人気みたい。メガピクロスとかいろんなのがあって面白そうなんだけど完成後色つきすぎてるので躊躇してるw

 

 

 

store-jp.nintendo.com

Pic-a-Pix

 個人的にはこれがお勧め。カラーとモノクロと両方入っている。モノクロは完成後色がつかない。素晴らしいwそれだけでもう80点!絵はシュールなのも多いんだけどwちゃんと絵として成り立ってる。

f:id:tsolo:20210623194320j:image f:id:tsolo:20210623194327j:image

問題数も初期状態でも結構あるんだけど、問題を追加で購入できるのがとてもいいと思う。どうしても、5x5、10x10とか序盤は小さいのを結構やらされるので新規で購入というよりは、追加で自分のやりたいところだけ買えるのすごくいい。大きいサイズセットとかあった。

 

ただ、追加コンテンツなのか元なのかわかりにくいので買うとき注意w

 

 

 

www.nintendo.co.jp

マリオのスーパーピクロス

文字化けしてるけど公式張っておきますわwwwこれ公式サイトなのかww

www.nintendo.co.jp

現在はこちらで遊べますw

良作でしたよ。色つくのと間違えると教えてくれるモードあるのが減点だったけどwwマリオのピクロスと、ワリオピクロスが入っていて、結構なボリュームです。結構なボリュームなうえに終わる終わる詐欺で心折ってきますwww

f:id:tsolo:20210623194349j:image

ちなみに、マリオのピクロスだからと言ってマリオシリーズのキャラクター出てくるのは期待しない方がいいですww普通にピクロスですwww(たまになんか出てくるけどよくわからんかったw)

 

おまけ

 

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

立体ピクロス

DS・3DSなので手に入れるの大変かもしれませんが、人間的な生活できなくなるぐらいハマった。ちなみに1の方がいい気がする。2は組み合わせると一つになるでかい系があるんだけど、パーツごとに作らされると何できたのか全然わからないんだよね

 

 

 

 

どれもこれも、難しいと発狂レベルなのでみんなで楽しみましょう!www

 

 

ログ保管庫