ゲーム・食う・寝る・仕事以外してない

140文字だと足りない

twitterでゲーム垢さんと交流したい

FF16感想:ストーリー全振り大人FF

f:id:tsolo:20230814233252j:image

 

※途中までネタバレ無しです

 

まず、私のFF理解度ですけど低い前提で読んでください。FF7/8/10をクリアしたのはここ数年の事、14はちょっと遊んで他は分かりません。その程度です。

 

どんなゲームだったかというと・・

イメージするFFよりも大人な感じで、ムービーが多くストーリメイン。戦闘もやや優しめのアクションで、苦手な人用にお助けアクセサリーもあるからみんなストーリー楽しめるよ★みたいなゲームでした。

 

f:id:tsolo:20230814231510j:image

 

まず、ストーリはというと、言うこと無しなんじゃないでしょうか。若干後半説教くさくなる感じがしましたがwまぁご愛敬。ただ、大人な感じと上に書きましたが、あまり気持ちの良くない結末や内容もあり、ハッピーなお話ではありません。

 

ゲームシステム的にはちょっと弱い。こちらはストーリに全振りした結果なんでしょうけどゲームする楽しさっていうのは薄いです。

 

アドベンチャーでいいのでは!?ってそろそろ言っちゃうぜわし、と思いましたがwまぁ、でも強めの敵に挑んだり、おそらくやりこみ戦闘とかあるのでその辺はカバーしてるのかな?そういうことじゃないと思うんだけどw

 

で、それに伴ってムービーとか会話の割合がでかいです。どのぐらいかというと、ムービー始まると爪切り始めたり、洗濯物たたみはじめたり、挙句の果てにトランポリン買いました

 

これw↓

www.amepla.jp

 

ムービー中にぴょんぴょん跳ねれるんだわwwww

 

そして何よりもこのゲーム・・

 

今までのゲームの中で断トツ一番の犬ゲーです🐶

 

かわいい

 

かわいい

 

カワ(・∀・)イイ!!!!!!!!

 

 

 

Nintendogsとかもうこれでいいわ・・

犬がねヒロインなんですよ。(適当こいてます)

 

人種問題やら毒親問題やら(笑)いろいろふんだんに混ざった大人な感じですが、総合的には国民(お前ら)もっとしっかりせぇよみたいな思いの詰まったゲームでしたww

 

とにかく良かったし、難しくないので幅広くお勧めするゲームです。

 

FF16

※ceroD

私のプレイ時間:メイン・サブストーリーで50時間
ストーリー:良い、けど重め。お笑い要素は皆無w
戦闘難易度(ツォロ基準):易しい。スカッとするアクション。ターン制ではありません。アイテムで超易しいモードになります。
キャラクター:全員顔面レベルが高すぎる。
やりこみ要素:おそらく2周目や戦闘やりこみモードがある(やってない)
グラフィック:めちゃくちゃきれいなのと、ロードどうなってんだみたいなのはあります。ただ、妙に扉を開かせてきますww
DLC今のとこ無し(2023.8)
彼女:いるw

 

jp.finalfantasyxvi.com

 

 

-----------------------------------

 

ここから先はネタバレありです。

やってない人は絶対見ない方がいい。

 



 

フェニックスゲートってさ、結局どこの国が攻め込んできたの?(そこw)

あれ?みんなわかってやってる??wなんかさ、どっかの国の振りした別のやつが攻めてきたみたいな事言ってた気がするんだけどあってる?序盤過ぎて服装でどこの国かとかわかんないまま来たんだけどw

 

ジルが鉄王国にいて、オカンがザンブレクにいたからどっちかだと思うんだけどさ??オカンがザンブレクと協力したの??違うよね、ジョシュアが死んだからオカンはザンブレク側に・・どうなってんだっけ??この辺よくわかってない。

 

f:id:tsolo:20230814234308j:image

 

あとさ、

フェニックスゲートでイフリートってなんで燃やし尽くしたの??

クライヴの暴走?フェニックスを止めようとしたら暴走した?そもそもクライヴじゃない??(アルテマ?いや、あれはまだ体が無いはず・・)

 

そして、あのフードの男は結局何だったんだ?

アルテマ???

 

全然わかってないわ私w

 

まぁ、わかんなくてもその後の事はわかったんだけどw

 

それにしてもマジで、ディオンとジョシュアは救ってやってほしかった。境遇が可哀そうすぎる。やっと仲間ができてこれからって時に・・

 

【ジル】

この人ほんと終盤まで思い入れが無かったwいや、なんかさ目にもセリフにも生気が無くてさ、やる気は伝わるんですけどロボットみたいって感想だった。

 

最後のサブクエで、あぁこの人は18年前よりももっと前からつらい境遇だったんだ・・って思った時にに始めてこの人に人間味を感じて、それでこんな感じなのもきっと全部全部小さな頃から背負ってきたいろんなものがあったんだなぁと。

 

f:id:tsolo:20230814231002j:image

 

このサブクエ見てようやくプレイヤーとして恋人になった感感じられました・・。それまでなんというか・・オカンだった

 

【ジョシュア】

この人もいまいち思入れが無いまま終わってしまった(終わったw)。ただ、最後の思い出をクライヴが思い出すところでブワッっとはなるよね。なるよねぇー。

 

まぁ、この人は最後に見たのがちっこい時でその次会ったら立派すぎる青年で、出来上がりすぎてたんだとは思うwもうちょっとダメな一面もあったらなぁ。人参か・・w

 

f:id:tsolo:20230814231110j:image

 

【ディオン】

この人がいちばんキツかったなー(境遇がね)。顔がイケメン過ぎるのと服がフリフリすぎるからw、適当なお坊ちゃんキャラなんだと思ってたのに、気の毒すぎてやるせなかったなぁ。しかも性格もイケメンすぎるでしょ。兵士達には慕われていたみたいなのが救い。こいつを押さえろって王様が言ったときに兵士たちがしなかったと記憶している。

 

f:id:tsolo:20230814234122j:image

 

生き延びてどっかの田舎か隠れ家でもいいけどひっそりと幸せになってほしかったわ。

 

最後、オリジンに向かう時ただの飛行機要因だと思っていて、まさか戦うと思っていなかったからw戦い始めたときにようやく、死ぬじゃんこいつ?!って気づいたw

 

うちのオカンがすいやせんww

 

【オカン】

オカンさぁwwwwもーwwww

いやすごいよなぁこいつ。ドミナントと国の重役の間で普通のオカンがここまで上り詰めるってすごくない?wwwwフーゴとも結託してたじゃんw

 

f:id:tsolo:20230814231216j:image

 

どうなんだろう?三男(オリヴィエ)できてから若干アルテマに支配されてた?とかあるんだろうか??元があれだからよくわからなかったけど・・w

 

【ウェイド&タイラー】

 

じつはウェイドが一番の推しですww

いやぁ、再会できた時はマジでうれしかったね。若いときから、好きだったから。

ラストバトル前サブクエも無かった(前に終わってた)けど一応会いに行ったもんwwなんか吹き出し出てた。ラッキー!(終わらせたクエストの追加吹き出し

 

で、ちょっと気になってたのがタイラー(相方)

 

f:id:tsolo:20230814233124j:image

f:id:tsolo:20230814233157j:image

 

人物相関図で、最後までグレー(死亡)になってなかったのよ。だからもしかしたら出てくるんじゃないかと・・ウェイドがそうだったんだよねぇ。みんなと涙の再会なのではと期待したんだけどね・・まぁでも明らかに死んでたよなw

 

※ジョシュアも一回グレーになってて死んだことになってた時もありましたので・・

 

 

バルナバス】

この人にはずっと笑っていたwwww 以上www

 

f:id:tsolo:20230814231256j:image

f:id:tsolo:20230814231321j:image

 

 

 

ちょっとさ、終盤、特にオリジンでのアルテマ戦、説教臭過ぎたのがなと思いました。w ゲームでもアニメでも作者の思いはあまり語らず表現してほしいという考え方なので、べらべら説教始めるのはだめだ!w

まぁでも全部最後ジョシュアにもってかれたんだけど(´;ω;`)

 

あと最後に。私ケツ出しNGなので(笑っちゃうから)野外でケツ出しとかもうほんとやめてほしい。前面はどんだけ出してもらってもいいけどケツはダメだ。男も女もダメだ。バルナバス、お前もだよ!w 割と真面目に言ってます笑 

 

 

以上、面白い・・とはちょっと違うけど良いゲームでした。

 

ギャラリー

f:id:tsolo:20230814233323j:image

f:id:tsolo:20230814233329j:image

f:id:tsolo:20230814233337j:image

f:id:tsolo:20230814233356j:image

f:id:tsolo:20230814234107j:image

f:id:tsolo:20230814235234j:image

f:id:tsolo:20230814235303j:image