ゲーム・食う・寝る・仕事以外してない

140文字だと足りない

twitterでゲーム垢さんと交流したい

Horizon Zero Dawn 感想:現代人の傲慢さよ

f:id:tsolo:20211112225403j:image

なんだか色々な理由が重なって初めたHorizonZeroDawn(ホライゾンゼロドーン)。モンハンワールドとコラボしたりもしてたのでキャラクターとタイトルぐらいは知っている程度でした。

 

↓左:ホライゾン 右:モンハン

 

 

 

ゲーム内容をやる前に調べてみたところ、モンハンのようなゲームといわれているのをちらほら見ましたが…全然モンハンじゃないよwwww

 

ゲームシステムはほぼゴーストオブツシマでした笑(ツシマのが後に出てます)

 

 

 

風景がクッソきれいです。これは個人的な趣味ですが、砂漠エリアの町って大好きなので(間違いなくアラジンの影響)、そこの町が一番でっかくカッコよかったのがサイコーでした!!

f:id:tsolo:20211112225646j:image
f:id:tsolo:20211112225643j:image
f:id:tsolo:20211112225649j:image
f:id:tsolo:20211112225641j:image
f:id:tsolo:20211112225653j:image

f:id:tsolo:20211112230846j:plain

 

難易度はノーマルでやってみた感想はちょいムズです。ステルス戦闘が最初は主になりますが、見つかってしまうとそこらへんの敵が一斉に襲ってきてボコられてすぐ死にます笑。

 

とくに一撃で片が付かないようなちょっと強め機械が2体とかいたりすると、いまだにどうしていいのか分かりませんw が、それも自分の攻撃力や防御力が上がってくるとなんとかなります。あとは、敵の弱点をしっかり見極め、いろいろな武器を駆使していくことで敵の倒しやすさが抜群に上がったりします。私みたいな脳筋戦闘してるとちょっと辛いですww簡単すぎず楽しめる難易度だと思います。そうそう、戦闘が楽しいんですよ

 

 

ストーリーは女子がパワフルです。主人公のアーロイはじめ、女子たちが頑張ってる。頑張る女子大好きです。男子たちがちょっと頼りなく見えてきます。そんな男子たちの中ですがニルだけは狂ってて好きでしたwww個別で記事書いてますのでよければw(ネタバレですが)

 

tsolo.hatenablog.com

 

 

ゲーム自体も楽しかったのだけど、だんだんとストーリーの謎が解けていくのが楽しかったなぁ。そして、クリアした段階では話をあまり理解していなかったwwテキスト多めなので、時系列を組み立てていかないと流れがわかりにくくなったりするので、あとから読み返してなるほどなるほどって感じ。

 

f:id:tsolo:20211112230026j:image
f:id:tsolo:20211112230123j:image

 

どうして今こんな世界なのか、以前(1000年ぐらい前だっけ?)に何があったのか。今はもちろん1000年前の人間模様とかそこと繋がるこれからの事とか、とにかくストーリーには引き込まれました。

 

2022年2月には2も発売予定で楽しみにしております!敵もアーロイもアクションとか増えてるみたいで不安・・・ww敵はアクション増えただろうけど、私が増えたアクション使いこなせるかはまた別のお話だもんね・・w

 

プレステでよくセールになってますので、ぜひおすすめしたいゲームです。

 

Horizon Zero Dawn

私のプレイ時間:忘れた(1周で終了+DLC込み 170時間ぐらいかな?)
ストーリー:わくわくする、先が気になる
戦闘難易度(ツォロ基準):ちょいムズ
キャラクター:リアル、カワイイ・カッコイイとは言えませんがだんだんカワイイ・カッコよく見えてくるw
やりこみ要素:エスト多い、収集物がすごい多い
グラフィック:すごくきれい。高度なカメラモードあり
DLC1つ(凍てつく大地)

※今から買うならDLCがセットのタイトルが一番安いしお得です

 

www.playstation.com

 

 

 

以下ネタバレ内容です

 

f:id:tsolo:20211112233552j:image

 

ストーリーはターミネータとかに似てるといわれてますね。ターミネータよく知らないのであれですけど。1000年前にAIの暴走で、地球を壊してしまわないための対策として、人類はじめすべての生命を滅亡させて、その後のお話がこのゲーム。機械が生命を食い散らかして増殖するためいったん滅ぼし、沈静化したころに滅亡時に準備しておいた様々な生命の種を再び育成させて現代水準まで上げるゼロドーン計画。それをロボットにやらせるというちょっとした矛盾w

 

f:id:tsolo:20211112230315j:image
f:id:tsolo:20211112230318j:image

 

DLCのお話では感情のあるAIにきゅんとする場面もありました。

 

しかしソベックも含めて、現代人の傲慢さがすごいと思う。なんで新しい世界で現代(2065年ごろ)水準まで上げようとしたのだろうか。結局今の自分たちの状態が一番いいと思ったからでしょう?

 

種だけ残してちゃんと成長するようにする、それだけでよかったんじゃないかなぁ。計画は中途半端なところで失敗し、現代水準まで上げることはできなかったわけなんだけど、結局そんなことしなくてもアーロイたちのようにみんなどうにか文明を築いていけてるわけだし。

 

f:id:tsolo:20211112230441j:image

 

その点では計画を最後の最後にぶっ壊したテッドの考えもわからんでもないけど、あれだけ用意したのなら中途半端に壊すのはそれはそれでだめだよね笑 やらかしたのオメェで何かしらの対策も考えられずソベック任せで最後あれは無いでしょうww

 

とても気になっているのが、アーロイたちの祖先。本来であれば手厚く育てられて文明を引き継いでいくはずだった人間たちが、計画が中途半端になったせいで高校生くらいの年齢?で急にあんな危険な野に放たれたその後が全く書かれていなかった点。すごく壮絶だったと思うんだけど、よく生き延びて子孫残したなと思う。この辺の話が全く出てこなかったので・・・2とかどうでしょう?!結構面白く描けれそうな気がするんですが。

 

そして自分のなかでは恒例になってきましたが主人公に彼氏・彼女を作ってあげたい願望。これは、隣の家の山田さんちの息子さんの太郎君を小さいころから知っているので、高校生になって野球に勉強に頑張っている今、可愛い彼女ができてうれしい近所のBBA根性だと思います。(そんなコミュニティすらない私なので近所のBBAは尊敬しています)

 

f:id:tsolo:20211112230600j:image

 

さんざん記事でも書いたけどニルを推したい。いい関係ができると思うんだ!絵がかけたら漫画にしたいぐらいエモい(私にとっては)関係になると思ってるんだ!!この思い上手く伝えたい。なんでうまく絵が描けないんだ・・!!ww

 

だから2でもニル出てきてくれないかと思ってるんだけど・・・ニルは選択肢次第でアーロイがコロします。(多分そちらが正史ww)

 

 

 

ギャラリー

 

 

f:id:tsolo:20211112230858j:image
f:id:tsolo:20211112230905j:image
f:id:tsolo:20211112230832j:image
f:id:tsolo:20211112230827j:image

f:id:tsolo:20211112225651j:plain


f:id:tsolo:20211112230855j:image
f:id:tsolo:20211112230848j:image
f:id:tsolo:20211112230900j:image
f:id:tsolo:20211112230907j:image
f:id:tsolo:20211112230838j:image
f:id:tsolo:20211112230903j:image
f:id:tsolo:20211112230843j:image
f:id:tsolo:20211112230829j:image
f:id:tsolo:20211112230841j:image
f:id:tsolo:20211112230853j:image
f:id:tsolo:20211112230835j:image
f:id:tsolo:20211112230850j:image