ゲーム・食う・寝る・仕事以外してない

140文字だと足りない

twitterでゲーム垢さんと交流したい

ゼルダの伝説スカイウォードソードHD感想:控えめに言ってすごくいい!

f:id:tsolo:20210726023303j:image

最高だった
全人類にプレイしてもらいたい。

 

※このブログは途中までネタバレ無しです

 

 

でも、できればゼル伝をやったことが無い人はスカイウォードソード(以降スカウォ)やる前に、どれでもいいから通常ゼルダ伝を2本ぐらいはやってほしい(無双とかは除く)。ブレワイだけやったことがある人はなんか別のもやってほしい。あ、ゼルダ出てこないのはダメw夢を見る島とか。

 

というのもスカウォは全ゼル伝の最初のお話、という位置づけなんですね。過去ゼル伝をやっているとウオォ!って思える。でも、過去作やったこと無くても全然楽しめる内容ですけどね。

 

ゼルダの時系列はまとめてくれてる人たちがいます。公式より詳しいw ※ブレワイの時代は公式が濁していたような?

buzz-netnews.com

 

 

あ、スカウォHDはwiiの時に発売されたののリメイクね。 

 

正直ブレワイが、ゲーム自体はよかったと思うんですが、ゼルダの伝説という点において、ものすごく物足りなさを感じていました。なので、この「がっつりゼル伝テレビゲーム編」って感じがまた最高で最高で。

 

ブレワイの感想はこっちで書いてます

tsolo.hatenablog.com

 

とっても良かったなと思うところ。

 

①ストーリー

泣けます。泣きます。何回か泣きました。人間関係ぐぐっと押してきます。熱いです。

 

②キャラクター

この要素は大きかったと思う。他のゼル伝は選ばれし勇者様リンクとハイラルのお姫様ゼルダという関係。でも、今作はそこに至るまでのお話なので、リンクとゼルダの関係性や立場が今までとちょっと異なり、二人とも同級生、学校の仲間なんですね。

 

学校の友達なんかもいて、その中でストーリニーに味きかせてるのがライバルのバド。ディズニーのちょい悪ライバルみたいなポジションでした。はなからリンクが勇者様のゼル伝なので、過去作ではあまりこういうキャラクターっていなかった気がします。

f:id:tsolo:20210726024544j:imagef:id:tsolo:20210726221556j:image

 

また、ゼル伝おなじみ自分の村の人たちとの交流もございます。こちらはブレワイで薄くなってしまった要素。あれってよく考えるとすごいよね。村の人ほぼすべてと関わるクエストがあって、この村の人全員友達みたいなノリあるww

 

④謎解き

これぞ!ゼル伝!みたいな。ひたすら謎、なぞ、なぞ、なぞ解き!ブレワイで削られて一番残念な部分だったのでとっても嬉しい。そしてイライラがすごい

 

f:id:tsolo:20210726220759j:image

 

ゲームってイライラしたのクリアしてこそみたいなのあるじゃないですかwwダンジョンに到達するまでにも謎解いていかないといけないし、謎解きしすぎて目的がなんだったかどうでもよくなるもんねwww

 

 

こんなに良かったスカウォ、wiiで発売された10年前、コントローラーでの操作がwiiリモコンを剣のように振るというシステムだったんですね。

www.nintendo.co.jp

 

上のサイト見てもらうとわかるんですが、体を使っての戦闘。プレイ時間が60時間程度もあるというのに。ゲームばかりしていて体力のない私はリアル体力が尽き詰みました

 

かなり序盤でwなったこと無いぐらいの筋肉痛になったんだもん

 

その時に思ったんだよ。きっといつかリメイクされて、その時は私のようなもんのためにボタンでできるものが発売されるだろうってね。

 

されたんだよ、10年前の私、実況とかも見ないで今日まで我慢してきて本当に良かった。こんないいゲームだった。コントローラーの恨みだけはすごい。

 

とはいっても、このコントローラー操作、ジョイコンでも同じようにできます。もちろん私はやりませんけど。そして普通のコントローラ操作もできます。ただ、ゲーム自体が振って楽しむことを目的にしているため(振る方向で攻撃の成功失敗が変わってくる)、通常コントローラーでの操作も結構独特です。慣れれば…まぁ、って感じですw

 

終わった後モンハンが全く動かせなくなりましたがw

 

そんなゲームです。謎解きとアクションが嫌いでない方にはほんとやってほしいゲームでした。最高!

 

www.nintendo.co.jp

 

 

注意)以下ネタバレしかないです

 

f:id:tsolo:20210726024905j:imagef:id:tsolo:20210726220856j:image

 

感動でちょっと忘れかけてたけどギラヒムってなんだったん??wwとんだかませ犬だよ!ww ファイと対になる剣の精霊というのは考察を読んで理解したのですが、でも本人なんかそんな感じじゃなくてガノンからの扱いひどかったよね?w

 

ガノンが毎回今回は豚バージョンなのか人バージョンなのかと期待するのですが、今回歴史の一番初めということでどうなるかわくわくしてたんですよ。…なんていうか豚と人一体化してる感じだったw

世界線のルートで豚か人か変わるんだった気がするw)

 

f:id:tsolo:20210726220925j:image

 

しかし、いい話でしたね。ガノン倒したあと畳みかけるように泣き倒してました。ファイからインパからのエンディング。

 

バドはインパいなくなっちゃったから空に帰っていったのかなぁ?住み着く決心してたのにな。時を超えてバドの彼女になってほしいインパなんとかならん?w

 

f:id:tsolo:20210726221004j:image

f:id:tsolo:20210726024951j:image

 

バドが空から降ってきたときは爆笑したのに、あんなに頼もしく成長するとは思いませんでした。実質一番のイケメンじゃん?!変な髪型だけどw空ではリンクに全部いいところ持ってかれてひねくれていたところ、大地でインパに認められて成長したんだろうなぁ。褒められて伸びるタイプだなw

 

f:id:tsolo:20210726221025j:image

 

ゼルダもリンクもバド一味もみんな同じ立場っていうのはゼル伝としてはほんとに新鮮。ゼルダもリンクも普通の子だよなぁそうだよなぁって。

 

f:id:tsolo:20210726221049j:image
f:id:tsolo:20210726221053j:image

 

最後、ゼルダが大地で暮らそうと思う、リンクはどうする?って聞いた後リンクの答えは無かったけど、二人の鳥が無人のまま空に帰っていったってことはそういうことだよねぇ。二人以外は空に帰っていったけど、この後大地で人が住むようになるわけなので、空から降りてきた人もいるってことだよね?行き来できるようになったっぽいから下も反映したんだろう。

 

今のリンクたちの何百年前の国が滅びて今があり、そして今リンクたちがいるところもまたいつか滅びていく、絶対にハッピーエンドにならない感じが渋いよねぇといつも思います。

 

ブレワイとスカウォを比較考察してる方のブログを読んでいて、やっぱりこの時代のものも滅びてそしてブレワイに残っている。悲しいなぁ、悲しいけどリアルで好きなところでもあります。

 

ブレワイ2が空の方へ登っていく映像出てましたよね。さらなるブレワイへの期待も募るところです♪(でも謎解き増やして・・w)

 

f:id:tsolo:20210726221150j:image

 

●ログ保管庫 

 

f:id:tsolo:20210726221448j:image
f:id:tsolo:20210726221440j:image
f:id:tsolo:20210726221451j:image
f:id:tsolo:20210726221502j:image
f:id:tsolo:20210726221455j:image
f:id:tsolo:20210726221444j:image
f:id:tsolo:20210726221459j:image