ゲーム・食う・寝る・仕事以外してない

140文字だと足りない

twitterでゲーム垢さんと交流したい

ゼルダの伝説BoW感想:これはゼル伝ではない(老害)

f:id:tsolo:20201228234452j:image

 

ネタばれは無いと思う。感想はかなり下の方に行ったw

 

任豚なので、switch発売にゼルダの伝説ブレスオブザワイルドがローンチタイトルということにはしゃいで発売日に両方買いました。ウッキウキでヨドバシカメラに取りに行ってすぐ帰りたいからタクシー乗って帰った笑

それが3年くらい前の話かな?

 

ゾーラ⇒リト⇒ゲルドと回り、ゴロンのところに行こうと思ったんだけど、熱すぎて行けない。当時まだ攻略が揃いきっていなかったのか、私の調べ方が悪かったのか分かりませんが「金をためて服を買っていけ」と攻略サイトで読んだんですけど、金がなさ過ぎて熱さをしのぐ服が買えず。

 

f:id:tsolo:20201228234641j:image

 

熱さをしのぐ薬もあまり買えず作れず、道中はガーディアンがめっちゃ攻撃してくるしゴロンのところには全然いけなかったんだw

 

もともと、山を登るのが楽しすぎて目的もなくひたすら山を登っていたのもあって(そのため祠も全然回ってなかったw)、ゴロンのとこに行けなくなってからもずっと山を登っていた。

 

ただただ山を登りまくっていたけど、たぶんそのあとなんかゲームが発売されたんだろうな。気づけばやめていた。60時間ぐらいが経過していた。

 

f:id:tsolo:20201228234808j:image

 

それから3年後w

 

ゼル伝無双が発売するということでTL上でブレワイツイートがいっぱい流れてきたから、そういえばあれどうなったっけと思って開いてみた。金がないことはフォロワーさんに稼ぎ方を教えてもらい、熱くて進めないのはクエストこなせば服もらえる事を攻略サイトで知った。

 

f:id:tsolo:20201228234910j:image

 

ゴロンエリアクリア。ボスがくそみたいに弱くてびっくりした笑 3年なんだったんだってくらいさっさと終わったw たしかゲルドのところの奴が強くてもうだめかもしれん・・と思った記憶があったから余計そう感じたのかもしれないww

 

地獄はここからだ

 

私のものの考え方として、いい武器いい防具を手に入れた後に何もやることが無かったらいいやつ集める意味ないじゃないって考え方なので、祠とか見かけたときに入ればいいやってことにした。作戦としてはこうだ

 

①岩ロック(金策)をコンプに向けて倒しながらその金で防具を集める

②そんなことをしながら、表示されてるミニチャレンジをつぶす

マスターソード鍛える

ダウンロードコンテンツやる

⑤祠コンプ

ガノン倒す

※コログは道中集める

 

しかし①の岩ロック探し歩いているうちに気付いたらガノン倒してた

 

賢者の皆さんチートくない?w

 

気を取り直して②から続き。③の極位で挫折。しぬ・・ということで、ここから方向転換。

 

(一番地獄見そうな)コログを隅から順に集めながら道中の祠をやっていくことにしまーす!(そうしてるうちに💛が折り返したあたりで極位やればいいのでは!?)

極位まだクリアできず。だんだん嫌になって無心にコログ集め、たまにミニチャレンジ…

ってやってるうちにだんだんコログが嫌になってきてダウンロードコンテンツ始めたw

ダウンロードコンテンツ、頑張って集めた防具死んでるじゃん…(使わなかった)

クリア。バイクを手に入れたことで更にコログが捗るw

気が付けば祠コンプ

からのー

 

コログコンプ!

f:id:tsolo:20201228235207j:image
f:id:tsolo:20201228235203j:image

ついでに写し絵・ヒノックス・ライネルコンプ

まだやってなかった、ミニチャレンジをつぶして終わr…ハート満タンになったし極位やってみよ

詰まっていたところのアドバイスいただいたこともありクリア。

しかし、この強くなったマスターソードでやることがもう無い…

ガノンボコって終わろう

 

よく頑張りました。

そんな3年越しのブレワイクリアでした。ちなみに最後で300時間ぐらいになってた。ほんと3年前の私くそだな。

 

ここからゲームの感想-----

 

ゼル伝は特別好きなゲームで、歴代大体やってきたので今作も非常に楽しみにしていました。しかし、正直な感想としては・・・

 

これはゼルダの伝説じゃない

 

老害と言われてしまうのかもしれないけど、ゼル伝の何が好きだったって、ダンジョンの大掛かりな謎解き要素、そして通常進行もまた謎解きである部分なんですね。

 

ストーリーは特に気にしていない。ガノン復活したー!倒せー!ゼルダ助けろー!ゆうしゃさまぁ~!ぐらいにしか毎回思っていないwいや、テーマが好きとか、やり終わってからキャラクターに愛着があったとかっていうのはあるんだけど、その辺は安定的なクオリティというかなんというか…水戸黄門的な感じ。

 

今作、今までの感じから抜けたかったのかなんかわからないんだけど、大掛かりなダンジョンが撤廃、広いオープンワールドで自由度が上がったことにより進行のための謎解きがほとんどない。かわりにちっさい謎解き大量にちりばめました!て感じ。

 

ボス戦前にちょっと大きい謎解きはありますが今まででいう3フロア目ぐらいの規模しかないんじゃないかなぁ×4

 

じゃぁどんなゲームだったかって

 

泣けるストーリー、雄大に走り回れるオープンワールドミニゲームとはちょっと違う凝ったやりこみ要素。

 

f:id:tsolo:20201228235317j:image

 

最高かよ

 

いや、最高だと思いますwでもゼル伝と思うとちょっと違うなと思っちゃう老害なんです。マンネリ抜けたい気持ちもあるのかなとも思いますが今までのものもやっぱりほしいなぁ(2Dじゃないやつで)

 

ゲームとしては最高です。ただちょっと愚痴を漏らすと、広さのわりにやることが少ないなと感じました。代わりにやりこみで埋められているような。あとモブ戦闘がなんだかもっさりしている気がします。この辺は私がへたくそなだけかもしれませんがwいまいち敵との距離感がつかめないというかなんというか・・??ボス戦は割と従来の感覚ですかね。ジャストガードタテパリィみたいな仕組みは楽しかったです。

 

まだいわせてくださいwメインストーリー以外のキャラが薄い気がします。エノキダぐらいかな、関わった!って感じするの。マップが広い割に村が少なく小さい。ストーリー的には仕方のない感じなのかもしれないけど、ゲームとしてはちょっと物足りない。エノキダは胸が熱くなったwもうちょっとこれぐらい濃く関われるストーリー外のキャラクターが欲しかったなぁ。

 

でもこの辺は今後への期待でもありますね。この世界観でもっともっとゼル伝になったらと思うと夢膨らむけど、どういう方向に進んでいくのかなぁ?次作どうなるのか、楽しみにしています。そしてスカイウォーソードのリメイクはよ(コントローラー振らなくていいリメイク)

 

www.nintendo.co.jp

 

●ギャラリー

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsolo:20201228235620j:image
f:id:tsolo:20201228235617j:image
f:id:tsolo:20201228235624j:image
f:id:tsolo:20201228235611j:image
f:id:tsolo:20201228235608j:image
f:id:tsolo:20201228235633j:image
f:id:tsolo:20201228235630j:image
f:id:tsolo:20201228235637j:image
f:id:tsolo:20201228235614j:image
f:id:tsolo:20201228235640j:image
f:id:tsolo:20201228235643j:image
f:id:tsolo:20201228235627j:image