ゲーム・食う・寝る・仕事以外してない

140文字だと足りない

twitterでゲーム垢さんと交流したい

感想:ペーパーマリオ オリガミキング

 

途中までネタバレなし

 

まずは、最高のゲームでした!BoWより前のゼルダシリーズが好きな人は結構ツボにくるかもしれません。

 

f:id:tsolo:20200817004408j:image

 

過去作と比べて出来が良すぎる!と思ったけど、過去作ってペーパーマリオってタイトルだったっけ?って調べてみたら結構タイトル変わって同シリーズとなってるんですね。マリオストーリーが同シリーズなのかー!

 

www.inside-games.jp

 

シールとカラースプラッシュはやってなかったわ。過去作も面白いんですよ。でもなんていうかマリオありきってイメージが強かった。

 

過去作の印象としては、クッパ軍団と仲良くもできて、マリオにしてはちょっと黒いジョークでクスッとくるシュールなゲームという印象で、通常のマリオシリーズのスピンオフ的な立ち位置かな〜という感じでした。

でも、今回のは一つの作品としてとってもすごくできあがっていた。クッパ軍団とも仲良くできて、黒いジョークでシュールな感じはそのままなのに、ゲーム性も音楽もストーリーもキャラクターも決してスーパーマリオのサブ的ないちじゃない!

 

f:id:tsolo:20200817013809j:image

 

●とにかくキャラクターがいい

いつもは敵のクッパ軍団と仲良くできるのが醍醐味ですが、今作は本当に協力しあってる感じ。元々ペーパーマリオのイラストのキャラクター大好きなのでほんとほんと可愛いの!!

そしてやっぱりきのこ可愛い!ww

f:id:tsolo:20200817013916j:image

f:id:tsolo:20200817014324j:image

 

●ゲーム性

通常戦闘がパズルゲームみたいで最初不安でしたが、これがなかなか面白い。さすが任天堂って感じの持って行き方でした。ほぼ全ての戦闘やダンジョンにおいてパズル要素、謎解き要素がうまく組み込まれている感じが、冒頭にのべたゼルダっぽい面白さがありました。

f:id:tsolo:20200817014055j:image

 

●音楽

盛り上がってくるとマリオシリーズらしからぬワイルドでかっこいい音楽まで流れます。カッコ良すぎて笑ったw でも雰囲気は壊さず上手だなぁ。

 

●ストーリー

マリオなのでもちろん物凄い凝ったストーリーという感じではないのですが、キャラ作りのうまさと、盛り上げ方のうまさでどんどん先が気になる展開。

ラストはまさかの泣けます。マリオシリーズで泣けるって珍しい気がします。本当良い。

 

f:id:tsolo:20200817013919j:image

 

任天堂作品全部やってるわけではありませんが、任天堂好きの私としてはものすごく「してやったな!」ってゲームでした。こんな気持ちはマリオギャラクシー(1)以来だ!200点満点。任天堂のいいところバリバリだしながら上手に任天堂っぽさを少し壊すみたいなゲームでした。

 

超おすすめ。ぜひやってほしいゲームです。クリア後のやり込み要素もあるよ。

 

www.nintendo.co.jp

 

こっからネタバレあり-------------------------------------------

 

個人的な感想なんですが、任天堂ゲームが好きなのって楽しいっていう一番ベースの部分が上手だからと思ってるんですよ。楽しいってのは、なんていうのかなぁ、ワクワクするっていうか、次が気になるワクワクじゃなくて、ディズニーランドにいるとそれだけでワクワクしちゃう感じ。

難しい事考えなくても純粋にただ楽しいっていうのが、すごく好きなのだけど、今作それが存分に詰まってました。

f:id:tsolo:20200817014526j:image

f:id:tsolo:20200817014603j:image

f:id:tsolo:20200817014831j:image

 

そんな意味でもギャラリーのワクワク度合いもすごかった!!

f:id:tsolo:20200817014917j:image

 

キノピオのキャラの濃さがいい感じに使われてたよねぇ。キノピオが一番の悪なのではないかとすら思ったものwww

f:id:tsolo:20200817015006j:image

f:id:tsolo:20200817015150j:image

 

最後の、オリーのメモを書かれたっていう動機に声出して笑ってしまったのは、キノピオならやりかねんと思ってしまったから 笑 それがあの展開だからさらにいい。

f:id:tsolo:20200817015357j:image

 

ブラックな一面が色々と垣間見えるのも今回話題になっているけれど、ボムヘイが散ったのに涙したのに、最後クッパの船からボムヘイで攻撃するモヤモヤ感が私としては一番黒すぎると思いましたwww

あれだけ一匹のボムヘイの人生観見せられて、え、あれ一発で散る運命なの・・・と思わせたあとのあれだもんねぇw 過去作では爆発しても戻ってた記憶もあるけどw

 

いや、本当によかったのです。完全に独立した一つのタイトルとして確立してほしい!と思いました。

 

ギャラリー

f:id:tsolo:20200817020303j:image

f:id:tsolo:20200817015623j:image

f:id:tsolo:20200817015634j:image

f:id:tsolo:20200817015701j:image

f:id:tsolo:20200817015717j:image

f:id:tsolo:20200817015732j:image

f:id:tsolo:20200817015743j:image

f:id:tsolo:20200817015756j:image

f:id:tsolo:20200817015810j:image