ゲーム・食う・寝る・仕事以外してない

140文字だと足りない

twitterでゲーム垢さんと交流したい

ぼくはネタバレをしないができない

f:id:tsolo:20201015092057j:image

こういうところでゲームなどの記事を書いていたり、twitterでゲームに関することを毎度つぶやくたびに、ネタバレとは?ということを常に疑問に思いながら書いています。

 

と、いうのも私自身ネタバレが全く気にならないのです。なので、ネタバレされることが嫌だという多数の人たちがいることは頭で理解できていますが、実際に何が嫌なのかということがいまいち理解できず、何を書いてよくて何を書いてはいけないかのラインがかなり自分の中でブレてしまうことが多々あります。

 

もちろん、ネタバレが嫌だという人の中にもいろんな方がいらっしゃることが前提ですが・・。

 

何か書くときに、当たり前なんですが「犯人はヤス」とは書きません。でも、「ヤスwww」とは書きたい場面があります。でも最低限、そのゲームなどの販売直後や、TL上で皆さんがやってるなという時は書きません。

 

「難しかったです」

「ストーリーは、キャラクター一人ひとりの切ない思いがとてもよかったです」

この辺のラインがよくわかりません。難しいことや、どこがよいと思うかということはネタバレにはならないのでしょうか?

 

もちろん購入にあたり難易度が知りたい方もいらっしゃると思いますので「難しかったです」はいいかもしれません。

もっとこまかくどういう風に難しいか聞きたい人もいると思います。そうなると、「アクション要素も少しあり判定が厳しめ、成果で入手アイテムが変わるため練習が必要」

これはどうでしょうか?

 

入手アイテムとは必要になるアイテムでしょうか?そのアイテムがないと楽しめませんか?

回答「ストーリー進行上●●をするために●●を…」

 

ウワーン

 

画像を載せる場合は更に気を使います。

 

なので発売直後でやっているツイッター記事は差しさわりない範囲で書いてるつもりでおりますが…

 

ブログに関しては本当にネタバレ嫌な人は見ないだろうという気持ちでいます。せめてストーリー部分に関する細かいことを書くときにネタバレありと入れています。

 

そんな人間です。というお知らせでした。w

 

 

ちなみに私は、「犯人はヤス」と言われれば『マジで?!wwwヤスの動向きになるwww』になるだけなんですよね、私。。